2015年11月2日月曜日

【藤本健調べ】DAWの国内シェア5位のAbleton Liveを語る!!自動耳コピ機能はファミコンの曲は結構イケる!!



藤本健の“DTMステーション”様
今さら聞けない、「DAWって何?」
http://www.dtmstation.com/archives/51928188.html


DAWの国内シェア1位→Cubase 2位→Logic 3位→SONAR 4位→StudioOne 5位→Ableton Live



僕は機能制限版のCubase LEを持っているんですが、アクティベーションはしたけれど使ってないですね…
REAPERもNINJAMのオンラインセッションで使ったくらい。
VSTにスタンドアロンで対応してないDominoとVST音源を連動させるのはハードル高いと思います。

ALESISのMIDIキーボードQ49についてたDAWがAbleton Live8で、一番使ったので
去年セールの時に4万5千円でAbleton Live 9 Suiteを買っちゃいました。
Vプリカのペイジー支払いで買ったんだけれど…今はVプリカの口座振替は出来なくなったようです。

Ableton Liveの特徴は…
オーディオ(WAV)にフィルターを沢山かけられるインターフェース。
DJソフトとしての色が濃いです。

機能制限版のLiteにもシンプラー(Simpler)があり、サンプラー機能が使えます。
簡単にMIDIキーボードとソフトシンセを連動できたり、オーディオのMIDIスライス機能や自動耳コピ機能が良いです。

悪い所は…ナチュラルでアコースティックなサウンドは得意とは言えないですね。
Suiteの音源にアコースティックな音源はありますが…3分の1くらいがドラム音源だったです。

フィルターもナチュラルな感じではないです。エグいデジタル臭い感じですね。
テクノ、エレクトロニカが得意だと思います。良い意味で

まぁ聴くのはタダだから聴いてよ(´・ω・`)











僕がつくった曲ではありませんがコレはすごい

0 件のコメント:

コメントを投稿

スポンサードリンク