2015年12月1日火曜日

デイケアでバンドを結成しました!課題曲は井上陽水の夢の中へ。毎週火曜日の午後に演奏してます!!




Kさんがハードオフで買ったキーボードを使わせてもらってます(´・ω・`)
Kさんの選曲チョイスが良すぎwwwwww




夢の中へ

G
探しものは何ですか
Em
見つけにくいものですか?
C
かばんの中もつくえの中も
D7
探したけれど見つからないのに
G
まだまだ探す気ですか?
Em
それより僕と踊りませんか?
C
夢の中へ夢の中へ
D7
行ってみたいと思いませんか?
Em
ウウウー
C
ウウウー
D7
ウウウー
Em D7
さあー


島村楽器DigiLand様
【初心者セミナー】バンドキーボード入門
第一回 コード完全マスター その1
http://info.shimamura.co.jp/digital/guide/2013/06/4282/2


これを見た限り、左手はベースのルート音G→E→C→D→G→E→C→D→E→C→D→E→D
右手で和音を弾くんだね。
(間違っているかも)

この右手の和音の和音の構成音の重ねる順番は自由に変えて良い。

mamopege様
ピアノコードの弾き方(1/2)
http://www.geocities.jp/mamopage/chord.html


ヤフー知恵袋
キーボードの転回形について。 私は今中2でキー
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1441603019


引用

バンドでベースの人と一緒に演奏するのでしょうから、あえて左手を弾かずに右手だけで転回形(E,G,C)で弾くのもありだと思いますよ。あまり根音がかぶるとそれはそれで響きが変わってしまうので・・・
バンドであわせた時にどちらがいいかで弾き方は変わります。



エレキベース担当のMさんは居るので、構成音だけでも良いのかも知れない(´・ω・`)
下の動画はCとG7を転回形で弾いてみた。ルート音はGになってしまっている。
クラシックのコード奏法のアレンジですね。

コードは超重要だと思うんですよ。
自嘲的に「音楽に目覚めた」って、みんなへ冗談っぽく言ってるけど、内心は本気です。



0 件のコメント:

コメントを投稿

スポンサードリンク