スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

格ゲーなら2Dでも3Dでもひと通りプレイする格ゲー廃人の俺がハマった名作50選を発表する

ゲーハー黙示録様
スト2から格ゲーをやり続ける格ゲー廃人の俺がハマった作品36選を発表する
http://blog.livedoor.jp/aatyu/archives/1953275.html

にインスパイアされて…今ニコ生で格ゲー50作品ゲーム実況中です。
進歩状況4/50


①仮面ライダー



 格ゲーになった仮面ライダー1号。
ストーリーモードは仮面ライダー1号を操作して怪人とタイマンで闘います。
このゲームは傑作で普通に格ゲーとしてよく出来ていて面白いです。
最近のシリーズは無双ゲーになってますねwwwwwww


②バーチャファイター



当時ジャスコのゲームコーナーにバーチャファイターが置いてあったんですよ。
1回200円もした。ハングオンも置いてあったなぁ…
小学生の頃の思い出はセピア色ですね。

バーチャファイターのポリゴンは今見てもカッコイイ
今Huluのコマーシャルで淀川長治さんが出てきますがバーチャファイターみたいなポリゴンです。
デザイン業界でポリゴンスタイルと言って、ポリゴンと言えばバーチャファイター1みたいなカクカクなポリゴンが思い浮かびます。
テクスチャが無いセガのアーケード基板MODEL1のポリゴンですね。


例:hulu CM






サラちゃんのイラスト描きました!


③バーチャファイターリミックス





バーチャファイターにテクスチャを貼ってバーチャファイター1.5みたいな感じです。
1はポリゴンが欠けて消える、ポリゴン欠けという現象がありましたが
リミックスでは改善されています。
キャンペーンでセガサターンに同梱されました。


④バーチャファイターキッズ



 ちびキャラで手の攻撃判定部分が小さいので
リーチが短くなかなか攻撃が当たらないという欠点が



⑤バーチャファイター2


セガサターン版はなんとミリオンセールス!!
セガハードで100万本売れた記念杯的な作品。
バーチャファイターのアニメ放送時も2ブームの時でしたね。

当時、シュンの演舞に衝撃を受けました。
それで鉄拳3、DOA2、ソウルキャリバーも演舞を取り入れたりしてましたねえ。

90年代で60フレームのなめらかなモーションにもビックリ。
サターンの家庭用はAI学習モードも段位認定モードもチームバトルもウォッチモードもありました。
ウォッチモードは、CPUの試合をいろんな視点から眺めるんです。

小学生の頃、…

デイケアで僕とSさんがケンカになりそうになりスタッフが止めに入った話



デイケアの写真プログラム中に僕はスマホをいじっていた。

Sさん「スマホやってるんじゃねぇ!!プログラムは遊びじゃねーんだよ!」

ぼく「あなたスタッフじゃないのに…」

Sさん「ケンカ売ってんのかてめえ?ずっとスマホいじりやがってよお!」

スタッフがSさんを止めに入る

ぼく「…」

スタッフ「プログラム中にスマホは気になる人もいる。休み時間なら構わないけど」

ぼく「プログラム中にスマホやめます。」

スタッフ「近づかないようにしてね」

昔だったら、寮に帰った後、ムカついて部屋でひとりで大暴れして入院コースだった。でもつまらないだけじゃんそれって。
今日は、何事も起きなかった。ドキドキしたけどね。30歳過ぎると落ち着いたよ。

実はそのSさん。熱海に聖地巡礼旅行に行った時に、ホテルで夜中に、一緒のテーブルでラーメン食った仲です。
スタッフのNさんもその時は一緒だったので、今度Nさんにも今日のことを伝えてみようと思う。なんて言うかな?

たしかに、僕が「ごめんなさい」と一言いえば済んだのに、言い返してしまった。
僕は、デイケアなんて遊びだと思ってるんです。ぶっちゃけ(苦笑)

一般社会なら、ヤクザみたいな関わりたくない人だが、Sさんは真面目なんだろうね。根は優しいと思う。病気が喧嘩腰にしてしまっているんだ。可哀想な人。僕も昔はそうだったから、Sさんの気持ちもわかってしまうのが辛い。

コメント

今月の人気記事

スト5の勝率が見れるサイトFightingGame.Communityが閉鎖!新サイトv-league.proが登場!戦績の見方を解説!

ダイソー電気小物コーナーでUSB延長ケーブル2m買い占めたったwwwwwwwww

格ゲーなら2Dでも3Dでもひと通りプレイする格ゲー廃人の俺がハマった名作50選を発表する

大手ブログはちま起稿管理人 清水鉄平が有名コスプレイヤー「もみたそ」と交際発覚!

「問題が発生したためギャラリーを終了します」と表示されて強制終了する場合

ニコニコ動画やYouTubeがカクつく場合

CyberLink PowerDVD 9ショートカット(ホットキー)一覧

小学一年生 付録のサンプラー「ドラえもん こえピアノ」をオタクがガチレビュー!

auo[error]:出力音声ファイルがみつかりません。qaacでの音声エンコードに失敗しました。とエラーが表示される場合…

総合人気記事

ニコニコ動画やYouTubeがカクつく場合

【画像あり】『ラブライブ!』声優・新田恵海がAV出演か!?

スト5の勝率が見れるサイトFightingGame.Communityが閉鎖!新サイトv-league.proが登場!戦績の見方を解説!

駿河屋の青年コミック300冊福袋買ったったwwwwwwwwww

格ゲーなら2Dでも3Dでもひと通りプレイする格ゲー廃人の俺がハマった名作50選を発表する

スマホに使えるKKmoon 59キー 超薄型 ミニB ミニ bluetooth3.0キーボードのレビュー!タッチタイピングが捗る!

パナソニックRP-HJE120カナルイヤホンとビクターHA-FX711Sを比べてみた

ダイソー電気小物コーナーでUSB延長ケーブル2m買い占めたったwwwwwwwww

ついに禁断のPS2エミュに手を出してしまったのでPCSX2を語ります!ホリのアケコンRAP5サイレント隼も使えたよ!