2016年8月10日水曜日

ニコニコ動画2016年8月18日(木)から動画サイズが100MBから1.5GBへ増加!!!



ニコニコインフォ様

投稿可能な動画ファイルのサイズが増加します
http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni062609.html



ユーチューブと比較するとミッドロール広告が無いから、30秒の動画と7時間の動画の収益単価が同じくなります。それおかしいでしょ。そこが不満です。

でも、出血大サービスのうp主もいるでしょうから、動画の長さが長時間(7時間以上)のものも増えそうですね。
長時間の動画以外でもビットレートを上げれるため、全体的に動画の画質も良くなりそうです。

僕の場合、40周目で止まっているマリオ64の1000回RTA、ペースを上げれそう。
YouTubeはエンコードをする必要がありませんでしたが、ニコ動は100MBのサイズに圧縮する必要がありました。
でも、8月18日(木)からは、圧縮エンコードをする必要が全く無くなります。
なので、YouTube Live配信後、リアルタイムで動画をニコ動にアップロード出来ます。

ストレージ容量制限があるので、400周付近で新規動画をうp出来なくなりそうです。
いくら動画サイズが増えても、ストレージ容量制限がある時点でユーチューブには勝てないんですよ。
ユーチューブは無料でストレージ無制限ですからね。
ニコ動は無料会員の場合ストレージがたった2GBしかないんですから。(プレミアム会員はストレージが8GB&毎月+1GB)

上限に達したら、まったりペースにならざるを得ないですね。
ストレージ容量が限界になったら、ひとつのアカウントで毎月新規に投稿できる動画は10本(100MB×10=1GB)になりそうです。

日本のIT企業じゃこの辺が落とし所なんでしょうね。アメリカ様には勝てないんですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スポンサードリンク