2016年8月3日水曜日

ポケモンGO「◯◯公園にピカチュウがいるよ!」リアルとバーチャルが融合した革新的なゲームを語る



どうも。トレーナーレベル10になった、たかぼーです。
ポケモンGOやってますか?

僕の金髪ポニーテールの女性アバターです(´・ω・`)



7月22日の金曜日に初めて、約2週間でポケモンを見つけた数44匹。捕まえた数41匹です。





ポケモンGOで出現するポケモンはゲームボーイの初代151匹のポケモンです。懐かしい。
今見ても初代はポケモンのデザインが良いですね。




現実世界と仮想世界をつなぐポケモンGO。

スマホは誰でも持っているし、しかも基本無料で、とりあえずダウンロードしてみようってなるから、僕の周りで遊んでいる人が多いです。

ポケモンが現れるとスマホのバイブレーションで知らせてくれます。
リアル世界の水路や池、川の近くだと水ポケモンが出る。すげえ感心しました。

Aさん「あ、ニョロゾだ。ニョロゾどこにいた?」

たかぼー64「田んぼの水路辺り」

リアルとバーチャルが混同したような感じになった90年代ポケモンブームの時の会話が2016年に聞けるとは思わなかった。

エリアごとにポケモンの出現率にバラつきがあり、特定のポケモンの出現率が高いスポットがある。○○公園にピカチュウがたくさんいたよ!!とかね。

なんでも舞浜駅がレアポケモンの巣になっているらしい。
そこは年間1000万人も利用するディズニーランドがある最寄り駅。

ポケモンGOはグーグルの位置情報データを利用しているらしく、人が集まるエリアにポケモンが頻繁に出現する感じがするんです。

スマホのように、誰でも持っているデバイスとARは相性が良い。
ただのデータでも、スマホでAR情報を誰もが見える状態になると、重要性が増す。

一部の人だけしか見えないAR情報には価値が低いが、多くの人が見ているAR情報は価値が高くなる。

たとえば、1匹のミュウツーのAR情報を1000人が見ている状態とか。



友達のRさんは、もうレベル15なんだけど、炎天下に1万歩2万歩歩くくらいハマっていて、日焼けして、ちょっとスリムになってたほどポケモンGOは影響力がある。

現実世界を歩きまわらないといけないのでダイエットにも良いよ!!
ふかそうちにタマゴを入れてリアル世界で2km歩くとポケモンが孵化する要素なんかもあるから。

リアル世界でサトシになり、歩きまわってポケモンを探して冒険したり、ジムになっている駅やポケスポットまで外出しないとダメ。

自宅の部屋にいる時は手持ちのポケモンを博士に送る。強化&進化させる。ショップでアイテムを買う。しか出来ないので、インドア派の人には評判が悪いと思うが、むしろ、製作者が健康を気遣って「アウトドアしようぜ!」と言ってる感じがしました。

ポケモンGOの大ヒットはAR界隈にインパクトあったと思います。

僕は、ARの先駆けと言っても良いバーコードバトラーが大好きでした。だからARのトレンドは当ブログで今後も追いかけて行こうと思っていますのでよろしくお願いします!












電脳コイル Blu-ray Disc Box
電脳コイル Blu-ray Disc Box
posted with amazlet at 16.07.22
バンダイビジュアル (2011-11-25)
売り上げランキング: 21,603

0 件のコメント:

コメントを投稿

スポンサードリンク