2017年1月23日月曜日

ぼくのかんがえたさいきょうのかくとうげーむ



AI育成要素がある格闘ゲームがやりたい!!

AIのディープラーニングが進化して、プレイヤーのクセを学習。
ゲームセンターのバーチャファイター5にある弟子育成モードは家庭用に移植されていません。
AI弟子にプレイを任せることができたんです。
AIが将棋の電王戦みたいに、AIにオンラインをやらせることが出来、
ランクマでAIが乱入してきて、プレイヤーはバーチャファイター4のようなセコンドになり○×でAIに指示を出す。
オフライン中も、AIが試合をどんどん消化していき、

1800勝1200敗(勝率60%)とか

ログインすると、過去のリプレイが見れて勝敗数や勝率結果を報告してくれる。
ソーシャル的な要素。

AI育成モードとか、なかなか実装されないんだよね。結構、技術的に凄いことしてるから。
それをやってるのはセガのバーチャファイターくらいだったからな。
続編出ないから、悲しいですよ。あー。バーチャ6が出ないかなあ。

FPSでは新しい技術でどんどんおもしろくなってるのに、格闘ゲームは保守的でダメですね。

新しすぎると格闘ゲームじゃなくてアクションになってしまうからか。
龍が如くのミニゲーム扱いになってしまっているバーチャなんですよね。

スト5でガッカリしたんですよ。オンライン周りが進化どころか劣化していたから。

もっと格闘ゲームは進化していい。

セガさん!バーチャ6はよ!!



0 件のコメント:

コメントを投稿

スポンサードリンク