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格ゲーなら2Dでも3Dでもひと通りプレイする格ゲー廃人の俺がハマった名作50選を発表する

ゲーハー黙示録様
スト2から格ゲーをやり続ける格ゲー廃人の俺がハマった作品36選を発表する
http://blog.livedoor.jp/aatyu/archives/1953275.html

にインスパイアされて記事を書きました。


僕の大会経歴書はコレ

【1995年頃】スパ2Xアスモ大会(プラザカプコン)/失格

【2005年頃】某病院 鉄拳3大会/優勝

【2007年】VF5格闘今世紀2/初戦敗退

【2010年】VF5R格闘今世紀7/2回戦敗退

【2010年】某病院 スペースインベーダー大会/優勝

【2015年】DOA5LR ワールドエキシビションマッチ予選/初戦敗退

【2015年】闘会議杯争奪 格ゲートーナメント2015 DEAD OR ALIVE 5 Ultimate: Arcade/失格

【2016年】DOA5LR Battle Royal 2016 アジアラウンド/落選

【2016年】闘神祭2016 1Day Match Carnival DEAD OR ALIVE 5 Ultimate: Arcade/初戦敗退

【2016年】鉄拳7FR THE KING OF IRON FIST TOURNAMENT 2016 TOKYO ROUND 無差別1on1/2回戦敗退



縄のまっちゃんさんの記事に感銘をうけました(´・ω・`)

なわとび一本で何でもできるのだ様
お山の大将で何が悪い!!今いる場所で評価されることの意味
http://www.shoichikasuo.com/entry/2015/03/08/093343



①仮面ライダー



 格ゲーになった仮面ライダー1号。
ストーリーモードは仮面ライダー1号を操作して怪人とタイマンで闘います。
このゲームは傑作で普通に格ゲーとしてよく出来ていて面白いです。
最近のシリーズは無双ゲーになってますねwwwwwww


②バーチャファイター



当時ジャスコのゲームコーナーにバーチャファイターが置いてあったんですよ。
1回200円もした。ハングオンも置いてあったなぁ…
小学生の頃の思い出はセピア色ですね。

バーチャファイターのポリゴンは今見てもカッコイイ
今Huluのコマーシャルで淀川長治さんが出てきますがバーチャファイターみたいなポリゴンです。
デザイン業界でポリゴンスタイルと言って、ポリゴンと言えばバーチャファイター1みたいなカ…

ゲームショウ2008に行って来たよ!昨今のゲーム業界を語る

昨年に続いてゲームショウ行って来ました。
画像

手帳を見せたら100円で入場できたo(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)
で、会場を回っていたらやっぱり頭痛がしだした。人に酔うのかな?
しかし、太ってると足にくる・・・足の関節が痛くてズーズーした。座ってから立ったとき変な歩き方になったよ。
もっと減量しないといけない。
普段だってインドアな生活だから。

そんなことよりゲームですよ
ゲームの事はここで語っても語り足りないくらいですよ。
まず、Xbox360。
海外を主に展開しているマイクロソフトです。
ファーストパーソンシューティング、いわゆるFPSが海外のゲームジャンルの主なトレンド。
それが見る限り多かったな。
日本ではRPGが人気ですが、スクウェアエニックスから海外展開を考え、キャラクターを使ったリアル嗜好なロープレが続々出てます。
インアン、ラスレムなどです。
人気シリーズのスターオーシャンも来年の2月に投入してきます。
・・・ファイナルファンタジー13なんですけれど、海外ではPS3と360でも出すそうですが国内の360のほうは未定になっています。
ゲイツマネーいくら出してくれる?ってとこでしょうか。
以前、カプコンがバイオハザード、ゲームキューブ独占供給なんて言って結局PS2で4がでた記憶が蘇ります。

そして驚いたのがバンダイナムコの鉄拳シリーズ最新作が360で出ること。
鉄拳といえばプレイステーションと共に歩んできたシリーズ。電撃発表です。
でも、対戦格闘は90年代当時より日本でのブームは下火になりつつありますが、
プレイステーション3とXbox360のマルチプラットフォームで最新シリーズのソウルキャリバー4が全世界でダブルミリオン達成したせいでしょうね。
日本では格ゲー全盛期のようにはいかないでしょうから、日本より売れている海外に合わせるのは当然のこと。

で、プレイステーション3。Playstation3 only のはずのソフトがどんどん360に流れています。
��CEもMSも日本人好みのゲームを出してファンの心をつかんでほしい。
でも、ブースを見てみると洋ゲーが多かった気がする。
もう日本の市場は・・・
東京ゲームショウにやってきている海外の人たちも日本のゲームをもっと見たいだろう。

画像

なんだか神々しく撮れた

wikipediaにこんなことが書いてありました。

ゲームマニアに注目される理由
ゲーム機シェア競争の動向は、ゲームマニア、通称ゲーマーと呼ばれるユーザー層にとっても大きな関心事となることが多い。もしユーザーの購入したゲーム機が非トップシェア機になってしまうと、そのハード用のソフトをサードパーティーが開発しなくなるため、ソフトの数が少なくなり、新たにトップシェア機を購入する必要が生じる可能性が高いためである。特に有力サードパーティーのスクウェア・エニックスはトップシェア機と非トップシェア機への対応の違いが大きく、ファイナルファンタジーやドラゴンクエストといったビッグタイトルのファンが非トップシェア機を購入すると経済的に2重負担になるケースが多い。このためヘビーユーザーやファースト製のソフトのファン以外は、トップシェア機を購入したいと考え、次世代ハードが登場するたびにトップシェア機がどれになるのか注目するのである。

日本におけるゲーム機戦争. (2008, 10月 4). Wikipedia, . Retrieved 13:55, 10月 12, 2008 from
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%A9%9F%E6%88%A6%E4%BA%89&oldid=22135245.

takabohのゲーム業界分析面白い。
ほとんど知らない分野だから勉強になるよ。
写真も含めて、ちょっとしたブロガーみたいだよ。
シェア争いはユーザーにとってはシビアだろうね。安いハードじゃないし。
でもシェア争いによって面白いソフトが出てくることも?

コメント

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