スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

12月, 2008の投稿を表示しています

注目の投稿

格ゲーなら2Dでも3Dでもひと通りプレイする格ゲー廃人の俺がハマった名作50選を発表する

ゲーハー黙示録様
スト2から格ゲーをやり続ける格ゲー廃人の俺がハマった作品36選を発表する
http://blog.livedoor.jp/aatyu/archives/1953275.html

にインスパイアされて記事を書きました。


僕の大会経歴書はコレ

【1995年頃】スパ2Xアスモ大会(プラザカプコン)/失格

【2005年頃】某病院 鉄拳3大会/優勝

【2007年】VF5格闘今世紀2/初戦敗退

【2010年】VF5R格闘今世紀7/2回戦敗退

【2010年】某病院 スペースインベーダー大会/優勝

【2015年】DOA5LR ワールドエキシビションマッチ予選/初戦敗退

【2015年】闘会議杯争奪 格ゲートーナメント2015 DEAD OR ALIVE 5 Ultimate: Arcade/失格

【2016年】DOA5LR Battle Royal 2016 アジアラウンド/落選

【2016年】闘神祭2016 1Day Match Carnival DEAD OR ALIVE 5 Ultimate: Arcade/初戦敗退

【2016年】鉄拳7FR THE KING OF IRON FIST TOURNAMENT 2016 TOKYO ROUND 無差別1on1/2回戦敗退



縄のまっちゃんさんの記事に感銘をうけました(´・ω・`)

なわとび一本で何でもできるのだ様
お山の大将で何が悪い!!今いる場所で評価されることの意味
http://www.shoichikasuo.com/entry/2015/03/08/093343



①仮面ライダー



 格ゲーになった仮面ライダー1号。
ストーリーモードは仮面ライダー1号を操作して怪人とタイマンで闘います。
このゲームは傑作で普通に格ゲーとしてよく出来ていて面白いです。
最近のシリーズは無双ゲーになってますねwwwwwww


②バーチャファイター



当時ジャスコのゲームコーナーにバーチャファイターが置いてあったんですよ。
1回200円もした。ハングオンも置いてあったなぁ…
小学生の頃の思い出はセピア色ですね。

ゲームコーナーに鳴り響く清々しいコイン投入音。

バーチャファイターのポリゴンは今見てもカッコイイ
今Huluのコマーシャルで淀川長治さんが出てきますがバーチャファイターみたいなポリゴンです。
デザイン業界でポリゴンスタイルと言って…

餅つき

男衆が餅をつく。
何百人分もあるから大変だろうな・・・
自分はスタッフ側じゃないので食べるだけ食べてあとは高見の見物(笑)



大根おろしとあんこの餅です。
こしがあって美味しかった。もっと食べたかったです。

Takaboh

takabohの記事いつも面白く読んでるよ。
写真がわかりやすいし、文章も読ませるね。
もちつきやったことあるけど辛いんだよ。
スタッフは全員筋肉痛だね。

忘年会

忘年会でパック寿司食べた。

ビンゴです。
そういう決まりなんです。

これをもらった。全員に景品が当たります。
早くビンゴになった人は好きなの選べます。

Takaboh

バックかな? 
これは良い景品なのでは。

ゲームで料理人

ファイナルファンタジー11ですよ。
ゲームの中で、料理職人組合(ギルド)に所属して、料理を教わっています。
今、ランクが印可です。
素人>見習い>徒弟>下級職人>名取>目録>印可>高弟>皆伝>師範
の順です。
モンスターを倒して肉などを手に入れて、炎のクリスタルで焼いて食べられるようにしたりするのです。

当然、自分で手に入れればタダですが、店やバザー、競売で買った場合お金がかかります。

そのときに役に立つのはエクセルです。
以前、テンプレートのファイルを配信していたブログがあってそれを愛用しているのですが、今は公開していないようです・・・
残念。
でもゲームで表計算ソフトを使って原価計算するとは思いませんでした。

で、攻略本を見てメロンパイを焼いたんだけれど、全然原価割れしてる。
儲けにならない。
ヤグードドリンクって言うジュースのほうが、めっちゃ利益がでる。
競売でメロンパイは12個1ダース単位だけれど(バラ売りも出来る)
ジュースは1ダースの出品は出来ないから回転率がいい。

ヴァーチャルで料理人になったり、商人みたいなことしたり、
wikipediaに架空の世界に属することを楽しむって書いてあったけど、その通りだなっ
でも、みんなで協力して遊ぶ設計なので一人で出来ることは自然と限られてくる・・・
やっぱり一人だとそのうち飽きるな・・・
yamaも「早く飽きるといいね」って言ってた。その通り。
引け目を感じつつゲームやってます。

Takaboh

すげー。料理職人組合!原価計算!
そんなことまでできるんだ。
ゲームから学べることも高度化しているようだね。

続・忘年会

掃除。
昨日、この写真撮ったのだけれど、UPしなかった。
手間がかかるんだもん。・゚・(ノД`)



また忘年会だけれど、援護寮の忘年会は終わって今度はデイケアの料理の忘年会。
デイケアの忘年会といっても、料理グループの忘年会。SST(ソーシャルスキルトレーニング)グループの忘年会。
そしてデイケアの忘年会と3つあって、今日はSSTの忘年会の料理の写真です。
なんだか忘年会ばっかりでオカシイ気がするけど・・・

なにをしたかというと、ジェスチャーで相手側の指名した人物を表現して当てるってゲームと、
出題者の出すテーマを三人が紙に書いて同じものになるようにするゲームをした。

ジェスチャーのやつは自分が「バラク・オバマ」のジェスチャーをしたんだけれど、
言葉は出してはいけないので全然伝わらなかったよ(笑)
対戦相手側は「福田元総理」で正解を出した。今考えると伝わったのがすごい。

今日はつばを飲み込むとなんか喉から胸の辺りが苦しい・・・
忘年会で疲れたのか?いや、朝起きたときからだ。
ちょうど主治医が忘年会に来ていたので聞いてみたら、
「副作用ではないですよ。様子見ましょう。」
との事。
空気も乾燥してるし、インフルエンザもこの時期流行るし、みんなうがい手洗いをして気をつけましょう的な事しか自分は言えないです・・・

明日はデイケアの忘年会。寝よ。
��ゲームの事も書きたかったけど、記事を分けます)

��akaboh

忘年会続きだね。
酒でも出ればいいんだろうけど。
また串揚げ屋行ってみたいね。

クリスマス会

クリスマス会をやった

自分の担当はいなり寿司を握る係。
友人に「くだらねー」って言われたけれど、きっと参加出来なくてひがんでいるんだな。



料理はこんな感じ。



手作りケーキです。
生地はすでに出来ているのを買っているんだけれど
手作り50%ぐらいのケーキ(笑)



輪投げで1位をとりました。
景品は洗剤2個・・・
当分、洗剤は買わなくてよさそうです。



プレゼント交換で中に入っていたのが、男物の靴下2足。
��00円以内だから、高価なものは入ってませんが・・・
子供の時だったら大はしゃぎしてただろうなーなんて思った一日でした。


Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ヴァーチャルでもクリスマスです。
料理も衣装もデジタルデータに過ぎず、腹も膨れないので視覚で楽しむしかありません。
仮想世界で色々なことを体験しても、用意されたプログラムがなしているだけと思うと悲しくなりました。
画面の中で楽しむのも良いのですが、現実があってこそのヴァーチャルだ。

Takaboh

いやー都心はクリスマス一色でまいったよ。
自分にとってはクリスマスというイベント自体がヴァーチャルに感じたりするね。
クリスチャン以外にとってリアリティあるのかな。(笑)

マリオのハンカチ

クラブニンテンドーという会員サービスがある。
新品ゲームについてくるコードをHPで入力してアンケートに答えるとポイントがもらえる。
一定のポイントまでためると好きな景品と交換できる。
ゲームの発売からしばらくしてから登録すると貰えるポイントも少なくなってしまうので注意しよう。

これが、
「たくさん任天堂側のゲームの新品を発売後すぐ買うように!
私たちの儲けにならない中古ソフトを買う人は会員の資格は無い!」と言っているように感じる。


で、届いたマリオハンカチですが、思ったより生地の作りがちゃんとしていて感心。
使うのもったいない。

Takaboh

やはりマリオが任天堂の誇りなのかな?
会員制は囲い込みの一種なんだろうね。
それがステイタスとして感じるユーザー心理も利用できるだろうし。

DSで再生できたー!!

��Sでニコ動(笑)


アマレココで撮ったAVIをウィンドウズメディアエンコーダーでWMVにして、違う形式にする。
そして携帯動画変換君でASFにする。

変換君はASFに変換の項目は無いので、


[Info]
Title=ASFファイル, SD-VIDEO形式 音声G.726一般設定 (実験中)
TitleE=General: SD-VIDEO ASF+G.726 General Setting (Experimental)
Description=SD-VIDEO(ASF)形式の設定です。ISO MPEG4+G.726音声のデータを出力しますが、まだ実験途中の実験バージョンです。不具合が残されていますが気にしないでください。SDカードの\SD_VIDEO\PRL001\ へ MOL001.ASFなどのファイル名で配置してください。「直接出力」ではあらかじめこの形式のファイル名へ変更し出力します。
DescriptionE=SD-VIDEO(ASF) with G.726 encoder. This setting is VERY EXPERIMENTAL. Put your converted files to \SD_VIDEO\PRL001\ in the SD-Card, and rename like 'MOL001.ASF'.

[Item0]
Title=QVGA標準画質15fpsモノラル
TitleE=QVGA Normal quality 15fps Mono
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -strict 3 -me phods -vcodec mpeg4 -vtag MP4S -fixaspect -s 320x240 -r 14.985 -b 190 -acodec g726 -ac 1 -ar 8000 -ab 32 -f asf "<%OutputFile%>.ASF&q…

ポーション

ポーション買った。
左はクライシスコア発売のときの。レッド13とケットシーの絵。
右は今回のティナとなんか角生えたやつの絵(笑)

伝説の青ビンポーションはもろに栄養ドリンクの味がしたけれど、缶ポーションと変わらないようなサイダーをもっと甘くしたような味がしました。
某コンビニで買ったんですが、レジの横に箱積みになって置いてあったので、生ぬるかった・・・

Takaboh

FINAL FANTASY VII 10th ANNIVERSARY POTIONのボトルは凝ってるよね。

(一年を)振り返ってみる

中学校の入学式に行った時、みんな真っ黒な服を着ていて怖いと思った。
この事を母親に言ったと思う。今思うとこれが前ぶれだった。荒くなって母や父にも暴力を振るった。
恐怖心から、母が働いている所に自転車で行った時がある。そんな人いないと言われる。その後、駅前の交番に行くと名前と住所を聞かれて、母親が飛んできた。
この辺からクリニックに行って薬をもらって飲んでいたと思う。
で、クリニックに行くと、自分の履いている靴が盗まれると思って、手に持っていたりした。そのうち遠いところに逃げなきゃって思って、車から降りて走り出したことがある。
食事に毒を入れて殺されるって思っていた。
家に帰っても裸足で外を出歩いて、コンビニに行き棚にあるものを持って帰ろうとして、店員ともみ合いになった。警察が来て、パトカーに乗った。
それがきっかけで医療保護入院するわけだけれど、その時はまだ、病気って自覚してなかったと思う。
それで、1年ほど入院していたかな・・・
それで、家に帰ってまた悪くなるの繰り返しで、病院に3年以上いたと思う。

援護寮に入ったときも窓から外に出たときがある。
最初は1日だけ入院って事ったけれど、結局1ヶ月お世話になる。
それが、2年ほど前。パソコンは壊れてしまった。
寮の電話を何回も壊したことがある。パソコン2台目も壊してしまった。消火器も撒いたことがある。

今年一年ではなくて、過去を振り返ってしまった。

今年は問題行動は減った。

来年は自分、皆様にとって良い年でありますように。

Takaboh

なるほど恐怖の感じ方もいろいろあるもんだ。
飛行機に乗る時はこれで死ぬかもってよく思うね。
無事到着すると「生還しちゃったよ」みたいな。
自分の場合「もっといい加減になること」が来年の目標かな。

忘年会

ラスク作りました。
パンを薄くきってバター塗り、砂糖つけて焼くだけなので簡単。



ホテルで忘年会をしました。

酒の肴ってこういうことか。
いえいえジュースの肴です。
その写真は撮らなかった。あー・・・魚の写真撮れば良かったかな



必ずビンゴやります。
そういう決まりです。


景品。
これをやる前に、1000円以内で欲しいものを言ったからなー
なにが当たったんだろうという驚きは無かった。

Takaboh

「ホテルで忘年会」という響きは高級だけどね。
自分で欲しいものリクエストできるの?
ずいぶん主婦感覚あふれてるね(笑)

自分にとっては大きなこと

ぐじゅぐじゅと過ぎたことを言わせてください。
今日、2時頃にナイトケアの参加を電話で連絡して、夜の6時にナイトケアに食事に言った時に
スタッフ「あなた、頼んでないのに来たでしょ?」
と言われた。
自分「電話で連絡しました。」
スタッフ「昼は来なかったよね?」
自分「はい。」

そうか。<デイケア>を休む連絡はしなかった。
それが言いたかったのか・・・
なんでそんな事言うかと思った。

【ニコニコ動画】ディシディア ファイナルファンタジー 最新プレミア映像【高画質】

そんな小さなことはどうでもいいです。
世界を救うために戦ってるやつらからしたら、目くそ鼻くそですよ。
ゲームセンターCX、昨日見逃したので、ニコ動でこのゲームのプロモーションビデオ部分が上がってた。
有野が出てる本編は削除されるからなー。ゲームのPVの部分だけ。
テレビは見逃したら終わり。まぁ、あらかじめビデオを予約したり全チャンネル録画とかしてたら別ですが。

ファイナルファンタジーもキャラクターゲームになってしまったのかと嘆いていたけれど、このPVを見て考え直した。昔のゲームではテキストのセリフのみでしたが声優の演技がプラスされて、なんかアツいものが込み上げてきました。

Takaboh

ほう…すごいPVだね。
ゲームセンターCX見たことなんだけど、有野が小学生にすごい人気らしいね。
内Pのイメージしかないなら想像できんな。
最初の方に書いてあるスタッフって女性?
細かいことにうるさい人っているよね。
事務員とかにいて書類の書き直しとか何度もやあったことあるよ。

意地

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
イライラする!
ずっとパソコンと格闘してた。

何をやってたか!!!
amarecocoってソフトでゲーム画面をAVI無圧縮で撮影した!
そして、それをPLAY-YAN microを使ってニンテンドーDSで見ようとした!
当然、MPEG-4フォーマットではないので、再生されない!

グーグルで調べて、携帯動画変換君というモノを使えば良いことが分かった!
それをダウンロードしてMP4に変換しようとした!
でもエラーが出る!!

ヤフー知恵袋で調べると、AviUtlというモノで一回変換してからすればいいとわかった!
それをダウンロードして変換した!
成功!
そして、変換君にドロップしたらMP4に変換できた!!!

よし!YANにぶっこんでみる!
でも認識されない!

PLAY-YAN wikiで調べた!
��P4はMP4でもH.264というモノがあるそうだ!
そこで変わりにASFの設定ファイルをダウンロードした!
これを変換君の定義ファイルにして、YAN用のASF形式にして、それで変換してみた!
成功!
できたASFファイルをYANにぶっこんだ!
認識されない!

他のSUPER Cって変換ソフトでやってもダメ!
フリーソフトじゃダメなのか!?

もう、これは元のファイルがダメなんじゃないか!?
で、アマレココの設定を見てみると無圧縮AVIの他に、MP4形式で保存する項目があった!
ああ・・・なんか、いままでの5時間はなんだったんだろう・・・
それでゲーム画面を新たにキャプチャをしてみると、なんと!重くて画面が固まってキャプチャできないじゃん!
というオチ。

コーデックとかランタイムとかいろいろ入れてもダメ。

で、原点に戻って考えてみると、パソコンのゲーム画面をDSで見て何の意味がある!?
ゲーム画面じゃなければそんなに負荷がかからないから、MP4形式で直接キャプチャできるじゃん!

・・・ということで、はぁ・・・なんだったんだろう。

新型ニンテンドーDSiはその辺どうなんでしょ。
また、その後の記事書きますよ。


Takabohでした

追記:勘違いしていました。MP4で書き出すなんて無かった。
アマレココの独自の圧縮方式だと軽くて、
無圧縮は重くて画面が固まるって事でした。AVIってなんなんだ!…

ネガティブ卒業文集

卒業文集って、こんな使われ方でとても残念。
それに、まだ容疑者なわけで、もし無実の罪だったらプライバシー侵害か名誉毀損にならないのかな・・・
その映像をこのブログに埋め込んでいるわけだから、自分もこの報道に対する責任があるか。
ニコニコ動画はテレビのニュースなんかの映像は一切排除する方向だから、youtubeの映像を埋め込んでみました。

これで犯人じゃなかったら大変だよね。
マスコミはさんざん誤報しても一言謝罪するだけで済ませるのはむかつくよ。

ドラゴンボールエヴォリューション

��00億かけて3部作のようです。
ありがちなハリウッド映画の予告でちょっと(´・ω・`)ガッカリ・・・

梧空が「そんなの無理だ」なんて言う訳ない。
ドラゴンボールの名を借りただけじゃないかな・・・
なんてファンの辛口意見でした。

Takaboh

こ れ は ひ ど い !
逆に楽しみになってきた自分が居る。

ゲーム実況

ニコニコ動画から貼り付けをしてみる

これ、レトロゲーマーには心にジーンとくるかもしれない。

何このノリ(笑)
歌詞おもしろいね。

水族館行ってきました

ランカ「車載機にETCカードを確実に挿入してね!」
(*´Д`)ハァハァ

シェリル「路側表示機の表示内容を確認するのよ!」
(*´Д`)ハァハァ



観覧車に乗った。
スタッフがメンバーを5つの列に分けて並ばせて引率している所がまるで幼稚園の先生みたい。



観覧車内から。



くさいキャッチの目的地へ。



おじゃりやれ!
はじめましての意。

今、グーグルで調べたよ!!八丈島の方言だったのか~



マグロを撮りたかったんだけれど、全部ブレてしまう。
まず動画のAVIで撮って、それを再生してキャプチャすればいいじゃん!俺、冴えてるなー
なんて思ってたんだけれど、この通りブレていて全然意味がなかった・・・


水族館らしき場所へ行ったのは今年は2回目です。
この場所には以前レクで来たことがあった。
マイナスイオンらしきものが出ていて、みんなその力に引き寄せられるのかわからないけれど。

しかし、水族館も維持費が大変だと思う。魚やらイカやらを沢山食べる大食漢を沢山飼っているだから。
展示で海の生き物にも、薬を使っていることが書かれていた。
ビタミン剤を餌に混ぜたり、飲み薬、塗り薬などだ。人間の医学は海の動物たちにも役立っているんですね。
感心したよ。


・・・今日思い知ったこと。
マイクロバスは狭くて身動きが取れなかった。だからマイクロって言うのか知らないけれども。


��akaboh

マグロいっぱいいるね。昨日マグロの切り落としスーパーで買ったな。
そういえば水族館で「魚美味そう」という感想を持つのは日本人独特らしい。
マイクロなマイクロバス。
隣の人との距離感が気まずいよね。
深夜バスとか使うけどまったく寝れなかったりする。

鶏ダンゴ鍋食べよう

でも写真はおいしくなさそう・・・

http://anime-ch.nicovideo.jp/static/sunred/

サンレッドのエンディングで食べている鶏ダンゴ鍋はやたらおいしそうなのに

鍋もうまそう。
自宅でなべやると、いつも異常に作りすぎてしまうよ。
��食鍋とか作りすぎたカレーみたいな世界。

暮れ

クリスマスツリー。
自分はクリスチャンじゃないけれど。



パスタをつくった。
生地から。



うどんみたい。
でも味はパスタでした。

うむ。どう見てもうどんだね。
器も和風なのがね…(笑)

声優学校に遊びに行きたい!気軽に資料請求!

スポンサー様

Amazon

関連記事

今月の人気記事

ダイソー電気小物コーナーでUSB延長ケーブル2m買い占めたったwwwwwwwww

『鶴ひろみさん』の代役のドラゴンボールのブルマの声優を予想したよ!!!

【格ゲー】スト5ランクマのランク称号とLP表一覧!最高「マスター」の称号保持者は全世界で28人!

格ゲーなら2Dでも3Dでもひと通りプレイする格ゲー廃人の俺がハマった名作50選を発表する

「問題が発生したためギャラリーを終了します」と表示されて強制終了する場合

【画像あり】『ラブライブ!』声優・新田恵海がAV出演か!?

高田馬場ゲーセン ミカドは伝説のゲーセンなのか?団塊ジュニアのノスタルジー消費

【衝撃】ヒロインが男の娘バーコードファイターの続編がコロコロアニキで復活wwwww

動画音声が徐々に音ズレする場合…

総合人気記事

ニコニコ動画やYouTubeがカクつく場合

【画像あり】『ラブライブ!』声優・新田恵海がAV出演か!?

格ゲーなら2Dでも3Dでもひと通りプレイする格ゲー廃人の俺がハマった名作50選を発表する

スト5の勝率が見れるサイトFightingGame.Communityが閉鎖!新サイトv-league.proが登場!戦績の見方を解説!

ダイソー電気小物コーナーでUSB延長ケーブル2m買い占めたったwwwwwwwww

駿河屋の青年コミック300冊福袋買ったったwwwwwwwwww

「問題が発生したためギャラリーを終了します」と表示されて強制終了する場合

スマホに使えるKKmoon 59キー 超薄型 ミニB ミニ bluetooth3.0キーボードのレビュー!タッチタイピングが捗る!

パナソニックRP-HJE120カナルイヤホンとビクターHA-FX711Sを比べてみた