nend様

【セガ】シェンムーを語らせてください



うえぽんSW局様
「クラインの壷」(岡嶋二人)を読んだ。
http://shinshu.fm/MHz/14.30/archives/0000212391.html

もう死語になっている感じがするが

バーチャルリアリティって90年代に流行ったよねってハナシ。

自分はセガのバーチャシリーズが好きだった。

バーチャファイターが出たのが1993年
バーチャレーシング
バーチャコップ
バーチャロン
バーチャストライカー

…バーチャコール(笑)

ドリームキャストというセガハードで出たシェンムーというゲームがあります。
実験作品という感じなんだけれど…

宮本茂が「実験作品を買わされている」って(※ファミ通の「ゲームの話をしよう」がソース)
言ってたんです。

横須賀のドブ板通りを再現したシェンムー
あの時代は、ファイナルファンタジーだって1枚絵の上を移動するくらいで
3D空間の奥に行けるってソフトはシェンムーが珍しかったんだよね。

フルボイスだし。FFなんてまだ声優使って無かったし。
フルボイスの効果で、何気ない街の住人が印象に残ったりするんだよね。
普通ゲームだと簡略化して「住人A」のセリフはテキストで済ませるけれど、ボイスがあると通行人に話しかけて素っ気ない対応されても、それはそれでリアリティがあるというか。

100人くらいの住人も全員行動パターンのAIが実装されていて、
曜日ごとのスケジュールまで決まっていて、横須賀で生活しているという。

NPCが昼、寿司屋とかピザ屋に行って食事食べてたり、夜には自宅に帰るんですよ。
女子高生は、夕方バス停から寄り道して自宅に帰ったりね(2では無くなりました)
2は無かったことにして横須賀で一生を過ごすなんてゲームでも良かったはず(笑)

ワールド・ネバーランドになっちゃうかwwww

涼の一生分のデータはドリキャスのGD-ROM(1GB)3枚。3GBじゃ収まらなかったんだろうけど
PS4で実現してほしいですね。裕さん。

最近は目立つゲームのグラフィックばかりが評価されるけど

AIも語られてほしいです。


2017年6月19日追記
※AIと勘違いしていましたが、100人以上の登場人物NPCの毎日のリアルタイムの行動パターンのプログラムが冬から春まで破綻なく指定されている。

※「アニメーション神戸作品賞」、「文化庁メディア芸術祭 インタラクティブ部門優秀賞」受賞(出典Wikipedia)


シェンムーの中でセガ製のウォークマン(笑)が出てくるんですが、
それに電池の残量も設定されていて、電池が無くなると音楽が聴けなくなると言うwwww

コンビニで電池を買って交換するというこだわりよう。
時期によってコンビニで買えるカセットテープの音楽も変わるという。

駄菓子屋でクジを引けるんですが、セガサターンのソフトが当てることが出来て、自宅で遊べるんです。

涼さん中二病にかかっていて…公園や駐車場に誰もいない時はクンフーの修行が出来たり…

シェンムーには習熟度ってのがあって、公園で修行した時に出した技の攻撃力が上がったり。

有名なガチャガチャも、場所によって中身が違う。

で、そういう細かい所にこだわってたらキリがないので
色々簡略化し、ブラッシュアップしたら龍が如くになったんでしょうね。
龍が如くはゲームゲームしてる「シェンムー2」に近い。
シェンムー1はシミュレーター要素が強いです。

やっぱ、セガでシェンムーに一番似ているゲームは龍が如くだよって思います。
ストーリーは全然似てませんが、アドベンチャーのゲーム部分が似てます。
シェンムーと龍が如くは兄弟みたいな感じです。

シェンムーオンラインはポシャりましたけど…
やっぱ、行き着く先はMMOだったよね。

あれ、1000人くらいのプレイヤーキャラクターと同期させてるから、色々な可能性は感じるよね。

2000年代初期はMMOが盛り上がっていてSAOも.hackも出てきたし、

今は、システム側が便利になりすぎて…なんかユーザーが受動的なんだよね。
PK(プレイヤーキル)も出来ない仕様だし。

昔のウルティマ?とからしいですけど
日本語でチャットしていたら問答無用でPKする英語圏プレイヤーが居て

街を守る自警団ギルドを結成しようなんて、ユーザーが自主的に遊んでいたんですよね
混合サーバーなら日本人が集まる日本人街なども出来たら楽しそうですが…
混合サーバーだったFF11では「定型文翻訳」がデフォルトのシステムにあるからそうはならなかった。

逆に不便なことが面白い場合もあるんですよ。
システムが便利になりすぎてつまらない。

シェンムー2は面白かったという意見を聞きますが…
AIが目的地まで案内してくれたり、時間をスキップできたりするんですが…ゲームの中で暇になったりする1章のほうが好きです。

実際、1章のほうが売れたしね。

今、VRが流行ってきてますが、まさにシェンムー1は
VR向きなゲームだと思います。

クリアすると横浜地方気象台発表の1986年、1987年リアル天気データで遊べるオマケもついてました

もともと、バーチャファイターのアキラの物語として開発してたのがシェンムーだから、主人公の涼さんの技がアキラの八極拳に似てたりする。

シェンムーのフリーバトルも、格闘ゲームの1対1はもう時代遅れ。
格闘ゲームに限界を見たディレクターの鈴木裕さん(出典Wikipedia)が考えたのがフリーバトル。
特に、1章ラストで貴章のAIと一緒に70人抜きするシーンは、最高。

鈴木裕さんのシェンムー3でも、そういうのフューチャーしてほしい。
シェンムー3が楽しみです


20150620追記

シェンムーの良い点は80年代の商店街が元気だった時代のノスタルジーを感じさせてくれる。
黒電話で電話できたり、ゲーセンで80年代のゲームが遊べたり、駄菓子屋もそう。

あとは、あまりにもブッ飛んだストーリーじゃない所。
パルスのファルシのルシがパージって事はない。現実に沿った話で、
おばあちゃんでも理解できるストーリー。

シェンムー2に1章のダイジェストムービーがついていたように、裕さんならきっと、新規の方も、おばあちゃんでも楽しめるようにしてくれるでしょう。

裕さんは、マニア向けにせず、普遍的な要素をシェンムーに盛り込みました。誰だって、家族が殺されるのは辛いですから。国や世代を超えて、たくさん遊ばれてほしいと思ってます。


悪い点は、キャラクターの知名度が無いのが致命的。
シェンムーは知っていてもキャラの名前はパッと出てこないだろう。

主役級のキャラクターも垢抜けない感じ。
キャラクター人気が何より大事な日本市場でコレはとても大きなマイナス点に感じる。

登場NPCは、ブス、ブサイクが多い。
そこまで現実を忠実に再現する必要はあったのだろうか?(苦笑)

美形ばっかのファイナルファンタジーと対極ですね。FF8はプリレンダリング(ムービー)CM詐欺をした。FF8はプリレンダムービーのみコマーシャルで流して自分が操作できるシーンはCMで一切流さないの。

モデリングがフォトリアル調なので、その辺は好みが別れるところだろう。そこが良いと思うんですがどうでしょう。


2018年10月8日追記

鈴木裕さんは、超大作じゃなくて、もっと小ぶりなゲームを開発して、ゲーム作りを慣らしていったほうが良いかも。なんて上から目線。

先端技術をゲームに落とし込むのがうまいのが鈴木裕さんというイメージです。
もし、鈴木裕さんが現役に復帰したならVRとARゲームを真っ先にやってただろうし、シェンムー3が完成したら、小ぶりなVR&ARゲームを作っても良いんじゃないでしょうか(`・ω・´)





ノスタルジックトレインを見たんだけど、人が誰ひとり居ないのね。寂しい。シェンムー1章は生活習慣プログラムがあるので、生活感がありドブ板が活気があって楽しいですよ(`・ω・´)






関連記事
批評家・宇野常寛「僕が昔やってたネカマ活動の方が優れた『シェンムー』だったなってことなんです」 https://indoorotaku.blogspot.com/2017/08/blog-post_9.html

コメント

関連記事

admax (PC)様

admax(スマホ)様

人気記事

スパイウェアっぽい everything.exeに気をつけろ!!

【OBS】だんだん音ズレする音の遅延の原因

【eスポーツ】格ゲーのプロゲーマーの年齢を考える!80年代生まれが最多!!!

AVIUtlを64bit OSを使用していて「メモリ確保に失敗しました」と出る場合…

AviUtlでエンコードした際に音が出ない・音がなくなる・無音・音声欠損してしまう場合

AviUtlは理論上77時間の長さの動画をつくれるぞ!!拡張編集のレイヤーのお話

「問題が発生したためギャラリーを終了します」と表示されて強制終了する場合

AviUtlで「音声ファイルの読み込みに失敗しました 対応していないフォーマットの可能性があります」とエラーが表示された場合

角川の浜村弘一、木曽崇と伊集院光に嫌われていた!eスポーツの利権

プレステ3(PS3)初期型は特に電気代がかかる!!1ヶ月つけっぱなしで約3000円!!