スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

格ゲーなら2Dでも3Dでもひと通りプレイする格ゲー廃人の俺がハマった名作50選を発表する

ゲーハー黙示録様
スト2から格ゲーをやり続ける格ゲー廃人の俺がハマった作品36選を発表する
http://blog.livedoor.jp/aatyu/archives/1953275.html

にインスパイアされて記事を書きました。


僕の大会経歴書はコレ

【1995年頃】スパ2Xアスモ大会(プラザカプコン)/失格

【2005年頃】某病院 鉄拳3大会/優勝

【2007年】VF5格闘今世紀2/初戦敗退

【2010年】VF5R格闘今世紀7/2回戦敗退

【2010年】某病院 スペースインベーダー大会/優勝

【2015年】DOA5LR ワールドエキシビションマッチ予選/初戦敗退

【2015年】闘会議杯争奪 格ゲートーナメント2015 DEAD OR ALIVE 5 Ultimate: Arcade/失格

【2016年】DOA5LR Battle Royal 2016 アジアラウンド/落選

【2016年】闘神祭2016 1Day Match Carnival DEAD OR ALIVE 5 Ultimate: Arcade/初戦敗退

【2016年】鉄拳7FR THE KING OF IRON FIST TOURNAMENT 2016 TOKYO ROUND 無差別1on1/2回戦敗退



縄のまっちゃんさんの記事に感銘をうけました(´・ω・`)

なわとび一本で何でもできるのだ様
お山の大将で何が悪い!!今いる場所で評価されることの意味
http://www.shoichikasuo.com/entry/2015/03/08/093343



①仮面ライダー



 格ゲーになった仮面ライダー1号。
ストーリーモードは仮面ライダー1号を操作して怪人とタイマンで闘います。
このゲームは傑作で普通に格ゲーとしてよく出来ていて面白いです。
最近のシリーズは無双ゲーになってますねwwwwwww


②バーチャファイター



当時ジャスコのゲームコーナーにバーチャファイターが置いてあったんですよ。
1回200円もした。ハングオンも置いてあったなぁ…
小学生の頃の思い出はセピア色ですね。

バーチャファイターのポリゴンは今見てもカッコイイ
今Huluのコマーシャルで淀川長治さんが出てきますがバーチャファイターみたいなポリゴンです。
デザイン業界でポリゴンスタイルと言って、ポリゴンと言えばバーチャファイター1みたいなカ…

Why Did Hideo Kojima Leave Konami?(小島秀夫監督がコナミを退社)メタルギアはどうなる!?


THE NEWYORKER様
Why Did Hideo Kojima Leave Konami?
http://www.newyorker.com/tech/elements/why-did-hideo-kojima-leave-konami




過去数十年では、小島の名前はビデオゲームの超大作の代名詞となっている。
クレジット写真ヨルダンシュトラウス/インビジョン/ APによって
金曜日に、10月9日、小島秀夫はコナミ、彼は最後の時間のために、1986年から働いていたビデオゲーム会社の東京オフィスを残しました。出発式には、出席し、誰が、私は彼の名前を使用しないことを求めて百かそこらのゲストの一項に記載の、小島プロダクション、取締役の社内スタジオで行われた、と「かなり陽気なだけでなく、感情的な別れでした。 「彼はパーティーでコナミの社長、秀樹早川、またはその最高経営責任者(CEO)、Sadaakiかねよしを、見ていないことを言ったが、彼 ​​の上で働いていた人の多くが行ったように、他のスタジオから児島の同僚のいくつかは、彼らの敬意を払うように現れました最新の監督プロジェクト、メタルギアソリッドV。半ば19 80年代アフガニスタンとザイールで行われたゲームは、で、その打ち上げの日に百七〇から九〇 〇 〇 〇 〇 〇ドルをした9月より、これまで(「アベンジャーズ年の2つの最高興行収益を上げフィルムより: ULTRONの時代」と「ジュラシックワールド」)を組み合わせ。過去数十年では、小島の名前は、このような超大作であり、コナミブランド自体の代名詞となっています。彼の差し迫った辞任は早ければ月として噂されていたが、それの事実は驚くべき-などの場合と同様に多くのまま宮本茂、ドンキーコングとマリオ兄弟の創始者、任天堂を残しました。

なぜコナミは、その星のゲームメーカーをドロップし、彼のスタジオをシャットダウンしますか?幻肢痛の作業が遅く、同社はよりも高価であったことが知られているが、計画・日経レポートは、彼が満足するまで、その品質はそうと、ゲームのリリースを延期する80以上万ドル、小島の本能で開発コストを推定しました、両方のクリティカルおよび商業基準では、音。このように、ビデオゲーム業界の中で何人かの人々は、彼の辞任が離れてコンソールゲームからビジネス、すなわち、移動中の地殻変動の変化のより、モバイルデバイスのドメインに向けて個人情報や芸術の違いの少ない結果であったと主張しています。


そのシフトは、前日本企業iPhoneの発売に、2007年に始まったグリーは、オンラインゲームのための新しいモデルを試してみるようになりました。そして、このような新キャラクター、衣装、そしてレベルとしてボーナスコンテンツのためのお金を支払った消費者への無料ダウンロードとしてその製品の提供を開始。東京ベースのコンサルティングかんたんゲームを実行するセルカン・トト、によると、いわゆる自由にプレイモデルは、日本のテレビ広告のコストが急落2008年に、リーマン・ブラザーズの破綻後に人気を得ました。「企業は、専用のビデオゲームシステムやパッケージソフトを購入する同等の費用で自分の「フリーゲーム」を対照的な、テレビスポットを大量購入し、「彼は私に言いました。

戦術が働きました。今日では、ディー・エヌ・エーとグリー、2位の携帯ゲーム事業者は、それらの間に半世紀以上万人の登録ユーザーを数えます。モバイルゲームは、製造するのに安価であるが、彼 ​​らはかなりのリターンをもたらすことができます。ミクシィから財務報告、現在の日本のトップモバイルゲームの背後にある会社、モンスターストライクは、同社が日本だけでこの単一のタイトルから年間約1 15億ドルを作るために期待されていることを示唆しています。同様に、コナミ初の携帯のヒット、ドラゴンコレクションは、することによって、その利益を押し上げる助けほぼ80%は 2011年、ヨルダンアマロ、幻肢痛に小島と働いたデザイナーとして2012年の間に、それを入れて、「なぜ危険で高価で洗練されたゲームを生産浅い、便利なエンターテインメントに耽溺を好む年齢?2005年から2008年の間にコナミで働いていた「ライアン・ペイトンは、さらに行ってきました。「私たちは日本ではコンソールゲーム市場の終わりを見てきました"と彼は言いました。「メタルギアソリッドIVが出荷されても、時間によって、2008年に、私は我々のチームのように感じた、まだ大ヒットゲームを生成するために戦っていた日本ベースの開発者の一握りの一つでした。」

モバイルゲーム市場は利益追いかけ幹部に非常に魅力的であるかもしれないが、小島と彼のような他の意欲的な取締役は、携帯電話やタブレットの画面のぴったり範囲に彼らの創造的なビジョンを圧迫したがらないように見えたしています。(小島は、彼の元雇用主との法的拘束力のある合意を引用し、当分の間、私と話すことを拒否したが、私は2012年に彼をインタビューしたとき、彼は彼のことを言った映画の幼年期の愛は彼の芸術に大きな影響を与えている。)、時々そこに持っています変化する業界に適応することができない人のための罰則れて。よるKotakuの部分翻訳の元の日経の記事は、そのような従業員は、過去に、コナミのパチンコ工場で組立ラインに再配備または会社のフィットネスクラブで警備員や管理人として働くために命じられています。(コナミはすぐにこれと他の請求にコメントを求めたが、回答は得られなかった。)ので、病気の2014年に会社を辞めタク藤井、コナミの元シニアプロデューサーは、ラジカル再編のこの種の何の問題を見ません。「私は多くの同僚はしぶしぶ再割り当てを見た"と彼は言いました。「彼らの多くは、誰もが、自分自身を非難しました。しかし、彼らは適応して喜んではありませんでした。彼らが戻ってくるの黄金の日を待っていました。すべての彼らはもはや技術や市場のいずれかに関連する自社製品の伝説的な話だった残っていました。」


4月にコナミの社長に就任した早川は、とのインタビューで認め日経」という月のゲームの未来はどこにあるか、移動体がある。」同社は、コンソールゲームを完全に放棄されていないと主張しています。幻肢痛の販売が証明するように、大型予算のプロジェクトはまだ利益ができます。それにもかかわらず、他のゲームメーカーの小島プロダクションの閉鎖の効果が顕著となっています。「それは私が考えるので、明らかに誰もがそれについてショック状態にある、非常に成功したスタジオが閉鎖されたまれなケースだ」肇田畑、ファイナルファンタジーXV、ソリッド、メタルギアのようなコンソールゲームのディレクター、私に言った、広大なコストで、年間開発が続けられています。「しかし、我々は、我々が生き残ることができると信じています。会社が私たちを閉鎖することを決定するまで、少なくとも。「主要なコンソールゲームの衰退も、より小さく、よりよく知られているタイトルに反映されています。「ほとんどのプレイヤーは馴染みのある日本のゲームは常に異常値であった、「東京ベースの開発者サイバードのデビッド・マッカーシーは、私に言いました。「しかし、常に欧米のゲーマーはほとんど垣間見るないことが表面下のタイトルの巨大な氷山があった。国内市場の縮小に同盟コンソールの開発の成長コストは、国際的な成功せず、ますます不利これらのゲームをしました...。」

それは、小島の競業避止条項の有効期限が切れた後、12月に、彼は新しいスタジオを見つけて、贅沢な生産ゲームを作っていきます、いる可能性があります。しかし、これらの将来のプロジェクトは、モバイル支配日本市場で異常になります。欧米のファンが損失を嘆くかもしれないが、マッカーシーは、彼らの落胆を共有しません。「正直なところ、私は任意の脅威がまだ浅黒い肌のテロリストの策略から民主主義を保存するアメリカのうなり声の完全な別の叫び、シューティングゲームは芸術への大きな損失であるために、そのように確認していない、 "と彼は言いました。




以下僕の妄想

小島秀夫監督は予算の使いすぎでコナミを干されたと思うんですね。多分、小島プロダクションを私物化した。
スマホシフトしたい早川英樹社長の意向とも合わなかったんでしょう。

セガの鈴木裕氏も開発費をかけすぎて話題になったので、セガとは確執がありそうです。
そして、セガは「シェンムー」の名前だけを貸して、シェンムー3はインディーズ扱いの発売になりました。

なので小ぶりな予算でコナミの残されたスタッフが開発したメタルギアの続編が家庭用かスマホに出るかもしれません。

今年、ラブプラスの内田明理氏とミノ☆タロー氏もコナミを揃って退社。
ラブプラスのキャラデザを担当したミノ☆タロー氏は名前すら貸してもらえず箕星太朗になった経緯が。

小島監督に潤沢な予算を与えてゲームをつくらせてくれる会社に引き抜かれない限り、コジカンはクリエイターのプライドがとても高いので、鈴木裕氏のようにキックスターターを利用したり、下痢パブ岡ちゃんのようなスマホ用の小ぶりなゲーム(モンストなど)も出せないでしょう。

コメント

今月の人気記事

ダイソー電気小物コーナーでUSB延長ケーブル2m買い占めたったwwwwwwwww

格ゲーなら2Dでも3Dでもひと通りプレイする格ゲー廃人の俺がハマった名作50選を発表する

「問題が発生したためギャラリーを終了します」と表示されて強制終了する場合

スト5の勝率が見れるサイトFightingGame.Communityが閉鎖!新サイトv-league.proが登場!戦績の見方を解説!

【格ゲー】スト5ランクマのランク称号とLP表一覧!最高「マスター」の称号保持者は全世界で28人!

批評家・宇野常寛「ゲームカルチャーは死にかけているんだな、と思ってしまった。」

心が叫びたがってるんだレビュー!!一般ウケ狙いすぎてて面白くないんだけど

格ゲーは本当にオワコンなのか!?格闘ゲームソフト歴代売り上げ大発表!!

AviUtlで「音声ファイルの読み込みに失敗しました 対応していないフォーマットの可能性があります」とエラーが表示された場合

総合人気記事

ニコニコ動画やYouTubeがカクつく場合

【画像あり】『ラブライブ!』声優・新田恵海がAV出演か!?

スト5の勝率が見れるサイトFightingGame.Communityが閉鎖!新サイトv-league.proが登場!戦績の見方を解説!

格ゲーなら2Dでも3Dでもひと通りプレイする格ゲー廃人の俺がハマった名作50選を発表する

駿河屋の青年コミック300冊福袋買ったったwwwwwwwwww

ダイソー電気小物コーナーでUSB延長ケーブル2m買い占めたったwwwwwwwww

スマホに使えるKKmoon 59キー 超薄型 ミニB ミニ bluetooth3.0キーボードのレビュー!タッチタイピングが捗る!

パナソニックRP-HJE120カナルイヤホンとビクターHA-FX711Sを比べてみた

格ゲーは本当にオワコンなのか!?格闘ゲームソフト歴代売り上げ大発表!!