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格ゲーなら2Dでも3Dでもひと通りプレイする格ゲー廃人の俺がハマった名作50選を発表する

ゲーハー黙示録様
スト2から格ゲーをやり続ける格ゲー廃人の俺がハマった作品36選を発表する
http://blog.livedoor.jp/aatyu/archives/1953275.html

にインスパイアされて記事を書きました。


僕の大会経歴書はコレ

【1995年頃】スパ2Xアスモ大会(プラザカプコン)/失格

【2005年頃】某病院 鉄拳3大会/優勝

【2007年】VF5格闘今世紀2/初戦敗退

【2010年】VF5R格闘今世紀7/2回戦敗退

【2010年】某病院 スペースインベーダー大会/優勝

【2015年】DOA5LR ワールドエキシビションマッチ予選/初戦敗退

【2015年】闘会議杯争奪 格ゲートーナメント2015 DEAD OR ALIVE 5 Ultimate: Arcade/失格

【2016年】DOA5LR Battle Royal 2016 アジアラウンド/落選

【2016年】闘神祭2016 1Day Match Carnival DEAD OR ALIVE 5 Ultimate: Arcade/初戦敗退

【2016年】鉄拳7FR THE KING OF IRON FIST TOURNAMENT 2016 TOKYO ROUND 無差別1on1/2回戦敗退



縄のまっちゃんさんの記事に感銘をうけました(´・ω・`)

なわとび一本で何でもできるのだ様
お山の大将で何が悪い!!今いる場所で評価されることの意味
http://www.shoichikasuo.com/entry/2015/03/08/093343



①仮面ライダー



 格ゲーになった仮面ライダー1号。
ストーリーモードは仮面ライダー1号を操作して怪人とタイマンで闘います。
このゲームは傑作で普通に格ゲーとしてよく出来ていて面白いです。
最近のシリーズは無双ゲーになってますねwwwwwww


②バーチャファイター



当時ジャスコのゲームコーナーにバーチャファイターが置いてあったんですよ。
1回200円もした。ハングオンも置いてあったなぁ…
小学生の頃の思い出はセピア色ですね。

ゲームコーナーに鳴り響く清々しいコイン投入音。

バーチャファイターのポリゴンは今見てもカッコイイ
今Huluのコマーシャルで淀川長治さんが出てきますがバーチャファイターみたいなポリゴンです。
デザイン業界でポリゴンスタイルと言って…

味噌がついたMiitomo(ミートモ)。何故マリオのスマホゲームが出なかったかゲーマーが真剣に考察した



任天堂スマホアプリ第1弾 Miitomo(ミートモ)が発表されました。
Miiのアバターによるコミュニケーションアプリだそうです。



ライブドアニュース様
任天堂が「Miitomo」を発表 海外メディアは厳しい論調で報じる
http://news.livedoor.com/article/detail/10773437/




まず、発売日延期は任天堂に非があるが、発表するタイミングが悪かったよね。
スマホ参入でユーザーの期待が集まる中、ゆる~い感じのソフトだったから。

ミートモをスマホ第一弾にしてしまったのが悪かったですね。

第二弾、第三弾くらいに発表すればケチがつかなかったと思います。

マリオをスマホのゲームにする場合のことを考えてみます。

スマホのユーザーインターフェースについて考えると、
十字キー、スティックが無いスマホは「マリオ」や「ゼルダ」操作体系のシステムを1から作り直さないといけない。

それは、マリオやゼルダと言えるのか?という問題がある。
もはやアクションゲームといえるものでは無くなってしまうかもしれない。
この辺は、アクションゲームの得意なカプコンがスマホで苦戦しているところでもあります。

マネタイズの問題、今、スマホで儲かっているタイトルは「ガチャ」に依存している。
クジで大量のキャラクターの中から強いキャラを当てる、
キャラクターのコレクション的な要素がないとダメだと思うので、
マリオの世界観のキャラクターをそこまで増やせるのかという問題があると思います。

頑張ってキャラを増やしたとしても、マリオの「アクションゲーム」が面白いからマリオが人気なのであって「アクションゲーム」ではなくなったスマホマリオが、ファンに支持されるとは思えません。

ガチャなしのマリオのスマホゲームも考えられますが、コンテンツ切り売り型は儲からないと言われています。

コンテンツ切り売り型のスマホマリオゲームが出たとして儲からなかった場合も結局マリオにケチがつくことになったと思います。



リアルライブ様
酷評… スマホゲーム配信延期 任天堂 DeNAの同床異夢
http://npn.co.jp/article/detail/56963680/




僕は、ミートモがとても楽しみなんです。
Miiを使ったゲームでヒットしたのは
トモダチコレクションです。

仮想空間でアバターによる生活シミュレーション。

ミートモはアバターによるコミュニケーションアプリ。
僕はマリオも大好きですが、30年前に生まれたコンテンツより、現代的でずっと今の時代に合ってると思うんです。

僕はミートモに期待しています。
だって今一番面白いコンテンツはインターネットのSNSだと思うんです。
「人間」のコミュニケーションが最強の娯楽なんだから
開発の宮本茂氏もその辺をわかってるんでしょう。

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