スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

格ゲーなら2Dでも3Dでもひと通りプレイする格ゲー廃人の俺がハマった名作50選を発表する

ゲーハー黙示録様
スト2から格ゲーをやり続ける格ゲー廃人の俺がハマった作品36選を発表する
http://blog.livedoor.jp/aatyu/archives/1953275.html

にインスパイアされて記事を書きました。


僕の大会経歴書はコレ

【1995年頃】スパ2Xアスモ大会(プラザカプコン)/失格

【2005年頃】某病院 鉄拳3大会/優勝

【2007年】VF5格闘今世紀2/初戦敗退

【2010年】VF5R格闘今世紀7/2回戦敗退

【2010年】某病院 スペースインベーダー大会/優勝

【2015年】DOA5LR ワールドエキシビションマッチ予選/初戦敗退

【2015年】闘会議杯争奪 格ゲートーナメント2015 DEAD OR ALIVE 5 Ultimate: Arcade/失格

【2016年】DOA5LR Battle Royal 2016 アジアラウンド/落選

【2016年】闘神祭2016 1Day Match Carnival DEAD OR ALIVE 5 Ultimate: Arcade/初戦敗退

【2016年】鉄拳7FR THE KING OF IRON FIST TOURNAMENT 2016 TOKYO ROUND 無差別1on1/2回戦敗退



縄のまっちゃんさんの記事に感銘をうけました(´・ω・`)

なわとび一本で何でもできるのだ様
お山の大将で何が悪い!!今いる場所で評価されることの意味
http://www.shoichikasuo.com/entry/2015/03/08/093343



①仮面ライダー



 格ゲーになった仮面ライダー1号。
ストーリーモードは仮面ライダー1号を操作して怪人とタイマンで闘います。
このゲームは傑作で普通に格ゲーとしてよく出来ていて面白いです。
最近のシリーズは無双ゲーになってますねwwwwwww


②バーチャファイター



当時ジャスコのゲームコーナーにバーチャファイターが置いてあったんですよ。
1回200円もした。ハングオンも置いてあったなぁ…
小学生の頃の思い出はセピア色ですね。

バーチャファイターのポリゴンは今見てもカッコイイ
今Huluのコマーシャルで淀川長治さんが出てきますがバーチャファイターみたいなポリゴンです。
デザイン業界でポリゴンスタイルと言って、ポリゴンと言えばバーチャファイター1みたいなカ…

PSO2アニメ最終回感想!現実逃避としてのファンタジー。 学園生活もファンタジー。2つがくっついた最高のファンタシー



最終話を見ての感想を改めて書きたいと思います。

僕は、アニメの最終回を見ると、心にぽっかり穴が空いたような、センチメンタルな気持ちになるくらい感情輸入することが多いんですけど、特にPSO2はそう。
もう新聞のテレビ番組欄に「PSO2(終)」って書いてあって、ああ…終わってしまうのかと。

毎日、ワクワクしていた3ヶ月は短かったなぁと思うくらい。大げさじゃなくて、2クールくらいやってほしかったです。

リナ会長とか、アイカとかキャラデザのパッと見の派手さはないんですが、
アニメで声が付いて動いている所を見るとめちゃくちゃかわいいです。
演出が良いのかな?とても魅力的にかわいく見えました。

リナとアイカのWヒロイン。
リナはツンデレ、アイカはクーデレ。最高ですよ。

ストーリーについて。
1話の新興宗教の勧誘アニメ的なノリの演出。
3話の「ロールプレイ」ゆうくんがPSO2でひきこもりになりそうになるという前代未聞すぎる話。
ぶったまげましたwwwwセガファンにはセガの小ネタも散りばめられていて楽しい。

9話でゲーム世界のアークス側の話になるんですけど、アークスの視点になってから、明らかに尺が足りてないよね。4話で無理やり終わらせた感じ。
最近のアニメは9話のような展開を1話の導入に持ってくるんですよね。

例えば、.hack//SIGNなら、1クール全部ゲーム世界の話で、特典アニメで現実世界も描かれました。
ログホライズンは、2クール(ほぼ)全部ゲーム世界の話と言っていい。

SAOは、15話でようやく現実世界が出てくるんです。

PSO2は現実世界とゲーム世界を1話から交互に描く。

こういうのはログアウト出来るようになってからのSAOを意識していると思う。
ゲームのアバターで物語が進行する。

現実世界でもアバターの服や敵が現れるようになり、
あれ?これは現実なのか?ゲーム世界なのか?となってくる。

PSOの主題歌「絶世スターゲイト」で

「リアルとヴァーチャルの境界線って何処にある?想像だって脳内の電気シグナル
どっち側にいたって本気度サイコーに 感じちゃいましょトキメキを」

と歌ってる。だから、制作スタッフも、そのことを意識をしていたと思うんです。

ゲーム世界と現実世界をわざとあいまいにしていると思う。

昔はエルハザードとか、十二国記とか主人公が異世界に飛ばされて冒険するアニメが多かったけど、PSO2の登場人物は現実の学園生活で満足なので、異世界が現実を壊しにきてる感じ。
今の充実した現実の学園生活を壊されたくない。

昔は現実逃避としてファンタジーがあった。
でも今は、学園生活そのものがファンタジーだから、ゲーム世界で「バーチャルに」ファンタジーしちゃいましょうってことですね。

お手軽だもん。現実世界でありえないことが起きても「ゲームの世界」だからで、すべて片付く。

そういうの.hackが先駆者だと思うんですが、SIGINなんかは、学園生活が描かれるのはゲームの特典DVDなので、アニメだけを見た場合、異世界モノの範疇で終わってたと思うんです。
やはりPSO2アニメはSAOフォロワーと言っても良いと思います。

最近は「完全なファンタジー世界」はウケが悪い。
自分の住んでいる世界のことではないから、感情移入出来ないって人がいる。

定番の現代学園モノにゲームのファンタジー世界をくっつけた、「ネトゲトリップ系」がきてる。


あー俺もネトゲの世界に入れないかなーwwwwww



コメント

今月の人気記事

ダイソー電気小物コーナーでUSB延長ケーブル2m買い占めたったwwwwwwwww

格ゲーなら2Dでも3Dでもひと通りプレイする格ゲー廃人の俺がハマった名作50選を発表する

【格ゲー】スト5ランクマのランク称号とLP表一覧!最高「マスター」の称号保持者は全世界で28人!

「問題が発生したためギャラリーを終了します」と表示されて強制終了する場合

CyberLink PowerDVD 9ショートカット(ホットキー)一覧

【画像あり】『ラブライブ!』声優・新田恵海がAV出演か!?

ファミ通ゲーム総選挙100位まで大公開!!! #ゲーム総選挙

動画音声が徐々に音ズレする場合…

格ゲー廃人が考えるミニセガサターン収録ソフト公開!サターンパッドで幻のサターン版シェンムー収録!

総合人気記事

ニコニコ動画やYouTubeがカクつく場合

【画像あり】『ラブライブ!』声優・新田恵海がAV出演か!?

格ゲーなら2Dでも3Dでもひと通りプレイする格ゲー廃人の俺がハマった名作50選を発表する

スト5の勝率が見れるサイトFightingGame.Communityが閉鎖!新サイトv-league.proが登場!戦績の見方を解説!

駿河屋の青年コミック300冊福袋買ったったwwwwwwwwww

ダイソー電気小物コーナーでUSB延長ケーブル2m買い占めたったwwwwwwwww

スマホに使えるKKmoon 59キー 超薄型 ミニB ミニ bluetooth3.0キーボードのレビュー!タッチタイピングが捗る!

パナソニックRP-HJE120カナルイヤホンとビクターHA-FX711Sを比べてみた

格ゲーは本当にオワコンなのか!?格闘ゲームソフト歴代売り上げ大発表!!