スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

アニメ作品ベスト50を30代男オタクが選ぶとこうなる!!!オレ的ニッポンアニメ50!

また見たい作品ばかりです。

①新世紀エヴァンゲリオン



別記事に書きました。

【ネタバレ】アナと雪の女王のLet it goがレズビアンの歌なら残酷な天使のテーゼはマザコンの歌です!エヴァ好きがエヴァンゲリオンを語ります。
http://indoorotaku.blogspot.jp/2014/08/blog-post_18.html


聖地巡礼しました。

【新世紀エヴァンゲリオン】7年前くらいに箱根湯本駅を撮った【第3新東京市】
http://indoorotaku.blogspot.jp/2014/03/7.html


エヴァは、ミサトさんとシンジのおねショタが最高です。

庵野監督のエヴァのTVシリーズの精神世界の心理描写が大好きで、
前半のロボットアクションが好きな人には、それが不評。精神世界のシーンは意味わからないから飛ばしたとか言う人はわかってないなと。

イヤホンして繰り返し見てるとトリップして、レイやアスカやミサトさんと同化しLCLになってしまいそうな感じが良いんです!!


エヴァを超える精神世界を描いたアニメは見たこと無い。

もっとダウナー系の精神描写やってほしいですよ。

開き直って、永遠と精神世界を描いたアニメは面白そうと思うんですけど、どうでしょうか。

エヴァのデザインも大好きで、ATフィールドの幾何学模様やネルフのモノリス。黒バックに赤の明朝体フォントなど、パロディにしちゃうくらい影響をうけてます(´・ω・`)





②おねがいティーチャー



通称、おねティ

WOWOWのノンスクランブル枠で、ちょこっとだけ見ました。

KOTOKOさんの歌が最高。ストーリー完全に忘れたが、また見直したい。
木崎湖に聖地巡礼に行こうかなと思ってるくらい好き。みずほ先生に会える気がして。


③それでも世界は美しい




おねショタときいて見ました。

ニケちゃんがかわいい。ピンク色のワンピースも良い。
ストーリーはこじんまりとしてるけど、キャラクターが良いですね。

リビくんのプリケツのエンディングも良い。ニケとリビのベッドシーンは必見です。


④だがしかし



これはおねショタだと思います。ほたるさんアラサー説。

団塊ジュニアの子供時代の懐かしい駄菓子をテーマにした日常アニメ。
ココノツくんの父親がユーチューバーなのが時代だなあと思いました。

ほたるちゃんが最高にかわいい。

聖地巡礼に行こうかと思っ…

32歳ギリファミコン世代の俺氏、ファミコンで一番遊んだゲームソフトを振り返る



90年代

当時、僕は小学1年生に上がるくらいでした。
スーファミが出たばかりで、まだソフトが出揃ってなかった時期。
ファミコンは末期で、ソフトが1000本くらいあったんだよね。だから安かったファミコンをおばあちゃんに買ってもらった。もう高橋名人やビックリマンシールは下火でした…。


プレイ時間の長いゲーム順です。


①くにおくんのドッヂボール部

アメリカ倒すと、熱血高校のコピーと戦えるんですよね。
これ大好きで、いまだに遊びたいもん。

国ごとに特徴のあるBGMもとても良いですね。
インド人が、体力少ない割にやたら固かったりするんだよね。まだこの頃はソビエト連邦だったり。アイスランドのすべるステージも良いです。

ダッシュして投げると、必殺シュートが投げれる。キャラごとに性能が違います。
ダッシュジャンプして…ボールを投げるのにハマりました。


②ドラゴンボールZ3激神フリーザ

強襲サイヤ人より簡単になってた感じ。ドラゴンボールが好きで好きで…

悟空の元気玉決めるのが気持ちよかったですね。

ナメック星へ行くのが、めちゃくちゃワクワクしましたね。
アニメもドラゴンボールの漫画も並行して見たり読んだりしてました。

面白くて2、3周はクリアした気がする。




③ドラゴンボールZ2強襲サイヤ人

これ、最近引っ張り出して遊んだんだけれど…
ブルマの回復カードの裏技使わないと難しいバランスですね。
ベジータとナッパを倒した所でエンディングです。裏技でクリアしました。

④ファミコンジャンプ2

少年ジャンプのキャラクター「悟空」「タルるート」「ジョジョ」「ターちゃん」「もも」「太尊」「両津」が登場するドラクエのようなゲーム。

セーブが頻繁に消えて…
セーブ消える→最初から→セーブ消える→最初から…を繰り返してましたね。
7人全員集まんなかったよ。

クリアできなかったのがずっと心残りで最近になって正月にクリアしました。
悟空、タルるート、ジョジョを使ってたんだけど…途中でジョジョを太尊に変えました。
預かり所に居る仲間もレベルが自動的に上がるシステム。だからレベル上げはぬるいが、セラーの町のシェルターの場所や、船で行けるエイクスの町の場所が鬼門。

終盤になるとBGMが消えるんですが、近所のケイ兄ちゃんの家のファミコンではBGMが消えていました。

カードダスのカードを交換したり、ぴょんぴょんホッピングするのでケイ兄ちゃんと遊んでました。そのケイ兄ちゃんには妹もいましたね。


ニコ生のファミコンジャンプ2配信コメント過去ログ。
http://ameblo.jp/tacchan-64bit/theme-10072912306.html


⑤スーパーマリオブラザーズ


初めて買ったファミコンソフト

ファミコン家に来た時の事は今でも覚えています。
電気屋の人がRFスイッチの配線を取り付けて、
あのマリオの1-1ステージがテレビに映った時はめちゃくちゃ嬉しかったなぁ。

クリア出来たのは、小学校高学年辺りだった気がする。
クリア後の裏面があるんだよね。

無限1UPとか挑戦してました。やりすぎて自機を255以上に増やすと、0機判定になってしまい即ゲームオーバーになった記憶が。

当時、シマダくんって友達に「キンタマリオ」を教えてもらいました。
シマダくんの家には熱帯魚の水槽がたくさんあったなぁ。
どんどん増えるらしいね。熱帯魚は。


⑥キャッ党忍伝てやんでえ

これ、相当ハマった。マリオブラザーズくらいハマった。
アクションの違うヤッたろう、スカシー、プルルンの3人を切り替えて進みます。
7面の迷路ステージがかなり鬼門で、そこで投げ出しましたね。

パスワードを間違えた後の「しまながしにせーい」が印象に残ってます。



⑦忍者じゃじゃ丸くん 銀河大作戦

コレもハマったなぁ。壁をボタン連打で登るんですが、その壁を登るステージで詰みました。
じゃじゃ丸かさくら姫を選べるんですが、さくら姫はジャンプ力が高いんです。

アイテムでカエルに変身できて、変身が解ける前なら電気床も進めます。


⑧エレベーターアクション

1面をクリアするのがやっとでした。
エスカレーターに乗れるのが最初わからなかった。
外灯を壊すと真っ暗になったり、ファミコンにしては怪しい雰囲気が良かったです。
ゲーセンの移植だったんですね。


⑨忍者ハットリくん

これは親戚のゆきねーちゃんからもらったゲームなんだけど…
1面をクリアするのがやっと。
なんか面の終わりに鳥居があってちくわと鉄アレイを投げてくるおっさんがいる。
これは結構有名でたまーにパロディにされるね。


⑩F1レース


今見るとめちゃくちゃチープ。
プーンwwwプーンwwwwと効果音。

レースゲームでゲーム機の性能がわかりますね。
コースアウトすると、すぐ爆発してしまう。クリアできなかったなぁ。即飽きましたね。


⑪激突4駆バトル

けっこう遊んだ気がする。意外と楽しかったのが印象に残ってる。
よくあのグルングルン動く酔いそうな画面スクロールで遊んだなぁと。
ミニ四駆を操作してライバルに体当りして、最後まで生き残るゲームです。


⑫アスミッくんランド

これはゲームよりカーチャンと電車で千葉まで行って、デパートか何かの店で買ってきた思い出の方が印象に残ってる。
ゲームは…横スクロールアクション。アスミッくんという恐竜を操作して敵をしっぽで攻撃するんだけど…
あんまりハマらなかったなぁ。すぐ残機が無くなって最初から…難しかったイメージ。


⑬爆笑!!人生劇場

友達のジロウくんの家でかなり遊びました。10周くらいしたはず。
ジロウくんの部屋には14インチのブラウン管の小さいテレビがあり、それでずっとファミコンで遊んでました。
要はすごろくなんですが、アバターが成長し、マス目の赤ちゃんから老人になるまで用意されているイベントが面白かったですね。
ジロウくんは今、どんな人生を歩んでるんだろうなあ


⑭ファミコンジャンプ

よくわからないゲームだった。
最初の街で積みました。なんかモヒカン野郎に囲まれてボコボコにやられただけ。有野課長よくクリアしたなぁ…


⑮データック ドラゴンボールZ 激闘天下一武道会

ファミコンのバーコードバトラーみたいなやつ。
バーコードを読み込ませて戦うドラゴンボールの大味な格ゲーです。
読み込ませたカードによってキャラのパラメーターや技などが違います。
CPUと戦うモードがあるだけだからすぐ飽きましたね。


⑯クルクルランド

劣化パックマンみたいなやつ。あまりハマらなかった。


⑰魔界島

遊び方がわからなかった。
ずっと船で海の上をさまよってた。
ゲーム実況を見ると、海賊船に乗り込んで敵をタルで攻撃して遊ぶんだね。


⑱ドルアーガの塔

これも遊び方がわからなかった。
ゲーム実況を見ると、カギを見つけて階段を探してたね。


ファミコンのゲーム17本しか持ってないんだね…
年に4本くらい買ってもらった計算でしょうか。



ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
任天堂 (2016-11-10)
売り上げランキング: 11

コメント

今月の人気記事

ダイソー電気小物コーナーでUSB延長ケーブル2m買い占めたったwwwwwwwww

格ゲーなら2Dでも3Dでもひと通りプレイする格ゲー廃人の俺がハマった名作50選を発表する

「問題が発生したためギャラリーを終了します」と表示されて強制終了する場合

【これはひどい】格ゲー廃人がコミック百合姫「いつかみのれば」をぶった斬る!!

CyberLink PowerDVD 9ショートカット(ホットキー)一覧

ニコニコ動画やYouTubeがカクつく場合

格ゲーは本当にオワコンなのか!?格闘ゲームソフト歴代売り上げ大発表!!

スト5の勝率が見れるサイトFightingGame.Communityが閉鎖!新サイトv-league.proが登場!戦績の見方を解説!

100メガショック!SNKのガロスペがSwitch&PS4&Xbox oneのアケアカ配信決定!僕と餓狼伝説の思い出

総合人気記事

ニコニコ動画やYouTubeがカクつく場合

【画像あり】『ラブライブ!』声優・新田恵海がAV出演か!?

スト5の勝率が見れるサイトFightingGame.Communityが閉鎖!新サイトv-league.proが登場!戦績の見方を解説!

格ゲーなら2Dでも3Dでもひと通りプレイする格ゲー廃人の俺がハマった名作50選を発表する

駿河屋の青年コミック300冊福袋買ったったwwwwwwwwww

ダイソー電気小物コーナーでUSB延長ケーブル2m買い占めたったwwwwwwwww

スマホに使えるKKmoon 59キー 超薄型 ミニB ミニ bluetooth3.0キーボードのレビュー!タッチタイピングが捗る!

パナソニックRP-HJE120カナルイヤホンとビクターHA-FX711Sを比べてみた

格ゲーは本当にオワコンなのか!?格闘ゲームソフト歴代売り上げ大発表!!