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格ゲーなら2Dでも3Dでもひと通りプレイする格ゲー廃人の俺がハマった名作50選を発表する

ゲーハー黙示録様
スト2から格ゲーをやり続ける格ゲー廃人の俺がハマった作品36選を発表する
http://blog.livedoor.jp/aatyu/archives/1953275.html

にインスパイアされて記事を書きました。


僕の大会経歴書はコレ

【1995年頃】スパ2Xアスモ大会(プラザカプコン)/失格

【2005年頃】某病院 鉄拳3大会/優勝

【2007年】VF5格闘今世紀2/初戦敗退

【2010年】VF5R格闘今世紀7/2回戦敗退

【2010年】某病院 スペースインベーダー大会/優勝

【2015年】DOA5LR ワールドエキシビションマッチ予選/初戦敗退

【2015年】闘会議杯争奪 格ゲートーナメント2015 DEAD OR ALIVE 5 Ultimate: Arcade/失格

【2016年】DOA5LR Battle Royal 2016 アジアラウンド/落選

【2016年】闘神祭2016 1Day Match Carnival DEAD OR ALIVE 5 Ultimate: Arcade/初戦敗退

【2016年】鉄拳7FR THE KING OF IRON FIST TOURNAMENT 2016 TOKYO ROUND 無差別1on1/2回戦敗退



縄のまっちゃんさんの記事に感銘をうけました(´・ω・`)

なわとび一本で何でもできるのだ様
お山の大将で何が悪い!!今いる場所で評価されることの意味
http://www.shoichikasuo.com/entry/2015/03/08/093343



①仮面ライダー



 格ゲーになった仮面ライダー1号。
ストーリーモードは仮面ライダー1号を操作して怪人とタイマンで闘います。
このゲームは傑作で普通に格ゲーとしてよく出来ていて面白いです。
最近のシリーズは無双ゲーになってますねwwwwwww


②バーチャファイター



当時ジャスコのゲームコーナーにバーチャファイターが置いてあったんですよ。
1回200円もした。ハングオンも置いてあったなぁ…
小学生の頃の思い出はセピア色ですね。

バーチャファイターのポリゴンは今見てもカッコイイ
今Huluのコマーシャルで淀川長治さんが出てきますがバーチャファイターみたいなポリゴンです。
デザイン業界でポリゴンスタイルと言って、ポリゴンと言えばバーチャファイター1みたいなカ…

鉄拳7リリース。あれ??VF(バーチャファイター)新作は?




1名無しさん必死だな@無断転載は禁止 ©2ch.net(6)2017/05/04(木) 18:40:52.63


終わりかな?




2名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 18:45:49.04


鉄拳もお手本がいなくなってネタ切れなのに情勢で続けてるだけかと





4名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 18:47:47.99


まさかVFが先に死ぬとはな





5名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 18:49:17.84


バーチャーも家庭用だけでも出せばいいのに





6名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 18:50:17.55


バーチャは5で終了か





7名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 18:50:57.40


3tbまではよかったのに4からおかしくなったバーチャ




24名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 19:15:20.75


>>7
3で死にかけて4で復活したイメージなんだけど




8名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 18:52:36.45


ファイティング武術を忘れないで








9名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 18:53:14.58


ファイティングバイパーズもなくなったね













11名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 18:57:03.10


製作側が先に飽きたか





12名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 18:59:44.01


グラが最高に良くなったバーチャ6がやりたい





15名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 19:08:39.43


グラが荒いファイターズメガミックスですら
50万売れた時代があった





22名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 19:13:56.05


電撃格ゲーとDOAに出張ってるから
バーチャ出したいのはあるんだろうな





23名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 19:14:56.79


今の格ゲーてギルティとかブレイブルーみたいなアニメ系が
メインに移行してるんじゃないの?





25名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 19:15:41.50


セガからライセンスもらって鉄拳にキャラ出せば?





28名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 19:16:58.05


バーチャ 地味
鉄拳 派手





34名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 19:19:30.54


あれ?スターグラディエーター新作は?







37名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 19:21:05.61


ラストブロンクス新作は?







42名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 19:22:14.57


サイキックフォースってセガだっけ?











45名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 19:23:15.05


>>42
タイトーだったけどスクエニ傘下になっても続編出る気がしない





47名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 19:24:12.98


サイキックフォースは全然ダメだ
お話にならん





64名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 19:31:38.93


アキラしかりカズヤしかり、道着キャラ主人公なのはスト2の影響なの?





73名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 19:38:26.59


主流のレバー後入れガードが「腰引けて防御」みたいな感覚で今一好きになれんのよ
ガードボタンだと踏ん張って防御みたいな感覚じゃん





83名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 19:50:55.45


事故勝ちつっても3本先取りだから結局負けるけどな





103名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 19:58:42.19


バーチャ5は専用筐体、ターミナル、ライブモニター、セガ税徴収
とか銭ゲバ状態で出して大爆死だったからな

もう新作なんて絶対無理だろ





104名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 19:59:26.41


>>103
そういうところ、セガってバカだよねw





106名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 20:00:18.31


アンジュレーション、何でやめちゃうかな・・・
地の利を考えながら遊ぶの楽しかったのに





107名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 20:00:49.19


バーチャはフレと延々やっても差が埋まらないんだよな
普通人読みで腕の差はそこそこ埋まるものだと思うんだけど





123名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 20:09:48.60


参考プレイ時間統計(1998年)
VF3tb 1分30秒
鉄拳3 4分
KOF98 15分
ストIIIサード インカム情報なし





125名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 20:10:35.16


一回200円だか300円になったから3ろくにやらんかったな
やっぱり2D格闘ゲーでいいやみたいになったけど、そのあとPS版ソウルエッジで盛り上がってた
あの時のナムコのゲームはやっぱすげぇわ…





126名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 20:11:26.65


ドラクエと同じで海外で売れない謎シリーズ
鉄拳やFFはやたら売れるという





136名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 20:16:02.63


地味に徹した方がよかった。4の途中から明らかに鉄拳っぽいキャラが出てきた記憶が。





138名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 20:17:27.53


鉄拳4が地味になってVF4が派手になった





146名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 20:21:45.29


スト2は地味なのに外人にも受けた。この差はなんなのか



151名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 20:32:40.04

>>146
一応その時の時代ってのがあるから
スト2時代はそれでよかったんだよ、逆にヴァンパイアとか駄目だったりしたけど
派手だけど対戦流行らなかったX-MENとかアメリカ受けてたようだし。






148名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 20:23:47.25


バーチャと鉄拳てなにが違うのん





149名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 20:26:27.47


ラーメンでいうあっさり系と二郎系みたいなもん





150名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 20:32:28.39


どっちかっていうと
トンコツと塩じゃね?

通向けの塩と、一般人にもウケやすいトンコツ





152名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 20:34:59.47


日守剛にチンピラ属性技大量追加でキャラ崩壊がキツかったわ

派手な悪党キャラに柔道技と地味でカッコイイ古武術っていうギャップが最高だったのに





155名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 20:42:25.70


バーチャは龍6のオマケゲーと化した





176名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 22:12:53.14


3はキャバクラの姉ちゃんがやってるぐらい異質だったって板ザンが言うてたで(´・ω・`)





182名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 22:38:12.99


動きに関してはバーチャ1が重みがあって一番好きだった
モーションキャプチャー使わずに手作りだったらしいから恐ろしい





190名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 22:58:53.21


キャラで成功したのもでかいんじゃないか鉄拳
女キャラに関してはリリで一回確変起きてるよね





200名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 23:09:20.74


VFってキャラもうちょい印象に残るようにできなかったんかな
格闘ゲーってキャラゲーの側面も強いように思う





212名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 23:21:06.95


梅原みたいなスタープレイヤーがいればまた違ってただろうか
ブンブン丸()





215名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/04(木) 23:29:45.10


ちび太って今なにしてんの?
プレイヤーとして神扱いされてもゲームそのものが消えたんじゃどうしようもないよな





229名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/05(金) 00:48:32.62


てかねtbは技ガードされてもヒットしても不利なので防御行動取りましょうなゲーム性で
流石に爽快感なさ過ぎてよっぽどのマニアじゃないとやんねえよ
中距離から肘とローキックでちまちまやるゲームは地味過ぎ
各種ステージの位置取りは面白いけど今や格ゲーならどのゲームでもやらないといけない戦術だしな





236名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/05(金) 00:57:12.29


バーチャファイター5って出たの12年前かよワロタ





235 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/05(金) 01:14:18.62

ソウルキャリバーも死んでバーチャも死んでデッドオラアライブはギャルゲー化して残ったのが鉄拳

こんなの誰が予想できただろうか


鉄拳なんてクマとかカンガルーがでるイロモノ枠だったのに






255名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/05(金) 01:14:18.62


ソウルキャリバーも死んでバーチャも死んでデッドオラアライブはギャルゲー化して残ったのが鉄拳
こんなの誰が予想できただろうか

鉄拳なんてクマとかカンガルーがでるイロモノ枠だったのに





263名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/05(金) 02:10:56.16


トバルは?







264名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/05(金) 02:19:47.27


バーチャは海外人気がなかったのが痛い。格ゲーシリーズでは一番好きだったんだがなー





270名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/05(金) 04:21:01.88


企画を提出すれば通ると思うんだけど出さないのが今のセガの開発者
ハイエンド向けの内部開発が龍が如く開発以外死んでるってのもあるんだろうね
セガはハード撤退で変わってしまったよ





271名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/05(金) 04:27:36.67


龍が如くのせいにするのは情けないね
あのタイトルがなぜ生き残ったかといえば
出来る限り低コストで作れるように模索し続けてるからな
毎年長くて2年に1本新作を出し続ける体制は人件費が浮く
人材を遊ばせることがないからな



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